お知らせ
オンライン資格確認の運用を開始しました
こぐま福祉会 診療所ではこの度、マイナンバーカードを利⽤した「オンライン資格確認システム」の運⽤を開始しました。
マイナンバーカードをお持ちの⽅は、受診前に総合窓⼝へ設置したカードリーダーを利⽤することで、健康保険の資格確認や、薬剤情報、健診情報などが活⽤できます。
正確な情報を取得・活⽤し、質の⾼い医療の提供につなげるため、患者様にはマイナ保険証によるオンライン資格確認の利⽤にご協⼒をお願い致します。
マイナンバーカードをお持ちでない⽅は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。
詳しくは診療所受付でご確認ください。
◆ 公費負担医療制度をご利用の方
公費負担医療制度(養育・乳幼児・ひとり親・障害・難病等)などには対応しておりませんので、各種公費負担医療受給者証等をお持ちの方は窓口にご提示ください。
◆ 医療情報・システム基盤整備体制充実加算について
当院は患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用することで、より質の高い医療を提供できるため、マイナカードの利用にご協力をお願いいたします。
(初診時)6点(マイナカードを利用した場合は2点)
(再診時)2点(マイナカードを利用した場合は0点)
※事前にマイナンバーカードと健康保険証利⽤の申込が必要です。
詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。
マイナンバーカードの健康保険証利用について